株式会社フィリカ

昭和55年に創業し、皮革製品製造及び皮革裁断加工業を営んできました。現在は、ランドセルなどの材料となる皮革や合成皮革の裁断加工及び当社ブランド「フィリカ」として革製バッグや小物類の製造販売を行っています。また、そうか革職人会会員として“草加の皮革”を全国に広める活動も行っています。当社では、「ものづくりと皮革製品を身近に感じていただきたい」という想いから、市内のイベントなどで自社製品を展示販売しています。

所在地:340-0024 埼玉県草加市谷塚上町579-22
電 話:048-925-1465 FAX:048-925-1469
事業内容:皮革裁断加工 皮革製品製造販売

見学の
見所

原料となる皮の種類により、柔らかさや丈夫さ貴重さなどの特性の違いや各種革製品の長持ちする使い方や手入れ方法などについて知ることが出来ます。製作体験では、草加の地場産業でもある皮革と金属とがコラボされたオリジナル製品を考えており、出来上がった製品は、参加者の皆様が持ち帰ることができます。

画像1

裁断加工では皮革の良し悪しや裁断部分の強度や特性について熟知することが大切です。

画像2

金属と皮革のコラボ製品の製作体験を行います。

画像3

自社オリジナルブランド「フィリカ」のラインナップ製品です。

現地案内MAP