会員事業所訪問シリーズ「三遊亭圓雀のおじゃまします」

■担々麺 胡麻■
担々麺専門店

令和4年04月号

画像1
担々麺 胡麻
代  表 平川 英明 さん

住  所:草加市中央2-12-27
電話番号:050-8883-6022
営業時間:火曜日~土曜日11時~20時
     日曜日11時~15時
定 休 日:月曜日
(祝・祭日の場合は月曜日営業 翌火曜日定休)
駐車場4台あり

 皆様こんにちは。今月も『三遊亭圓雀のおじゃまします』のコーナーがやって参りました。今月号は担々麺専門店の【担々麺 胡麻】さんです。

 それでは皆様、一緒におじゃましましょう。おじゃまします。おじゃまします。

画像2 豆乳担々麺
画像3 担々麺 (辛さ4辛)

 担々麺 胡麻さんは、当商工会議所そばの「中央二丁目」信号から5秒、板張り壁と黒の窓枠が特徴の素敵な建物。白い暖簾をくぐり店内へ。するとそこは店内・カウンター・ティッシュケースまで心落ち着く木材使用の内装で、木の温もりが心を癒してくれます。券売機で食券を買い10席ある広々としたカウンターにてご注文。
 鹿児島生まれのご主人。福岡の有名豚骨ラーメン店で修業を始め、料理の幅を広げ、引き出しを多く持ちたいと各地のラーメン店や和洋中のお店で15年の修業を積まれました。その修業中、札幌の和洋中のお店で出会ったスープに衝撃を受け、そのスープを素に独自に改良を重ね出来上がったスープが当店自慢の味となりました。7年前に縁があり、現在の場所で「担々麺 GOMA」として週3日・夜のみ5席の店舗で開店すると、口コミで瞬く間に人気店へ。令和4年2月26日、外観・内装を改装し新たな担々麺専門店「担々麺 胡麻」と店名も漢字表記にし、スープの味も微妙に変え、営業時間も変更してリニューアルオープンしました。

 スープは生き物!と、日々味の研究を怠らず、その日その日の気候などで調味料やスパイスの分量・配合を変え、ご主人の舌の感性で常にその日のベストスープをご提供しています。オススメは「担々麺(880円)」!1辛~5辛まであり3辛が標準という担々麺は、辛さがマイルドに感じる美味しさ。ちぢれ麺がスープと絡み合い、一口食べるとまた一口また一口と舌と脳が欲しがり夢中で食べてしまう。胡麻の風味もしっかりあり口の中で旨さが広がっていくのが分かるはずです。女性イチオシは「豆乳担々麺(880円)」とのこと。他にも「汁なし担々麺」「黒胡麻担々麺」「咖哩担々麺」、季節によりいきなり始まりいきなり終わる「担々つけ麺」や「冷やし担々麺」などもあります。ご主人の平川英明さんは「担々麺が苦手な方、辛いのが苦手な方でも当店の担々麺は美味しく食べられますので、是非とも食べにいらしてください」と笑顔で語ってくれました。お客様の着ている服の色に注意を払い、紙エプロンを出してくれる気の使いよう。食べたらただ一言「旨い!」と自然に出てしまう当店の担々麺!!是非一度足を運んでみてください。

map

(C)2000 The Soka Chamber of Commerce & Industry. All rights reserved.
E-mail:
sokacci@sokacity.or.jp

三遊亭春馬プロフィール