会員事業所訪問シリーズ「三遊亭圓雀のおじゃまします」

■二代目 岩代家■
鮮魚に自信の居酒屋

令和4年02月号

画像1
二代目 岩代家
店  長 梶原 雅史 さん

住  所:草加市栄町2-10-8
電話番号:048-936-1091
営業時間:17時~0時
定 休 日:月曜日

 会員の皆様こんにちは。今月も『三遊亭圓雀のおじゃまします』のコーナーがやって参りました。今月号は草加市栄町に在ります居酒屋【二代目 岩代家】さんにおじゃまして来ました。

 それでは皆様、おじゃまします。おじゃまします。

画像2
画像3 「ウマヅラハギ」と
「食べる森のレバ刺あみたけ 」

 二代目 岩代家さんは、獨協大学前駅東口徒歩2分、東口ロータリーを右側に歩き、突き当りを右に曲がり100メートルぐらい歩いた左手に建物1階の壁を板張りで化粧した粋な店構えのお店です。扉を開けてお店の中に入るとカウンター席・5席とテーブル席・6席の計24席がお客様をお待ちかね。元々八幡町で居酒屋『梶』というお店を経営していた店長さん。令和元年5月に獨協大学前駅東口に空いたお店が在ると聞き、居抜きで借りたのが元居酒屋だった岩代家さんの店舗。そして、店名を変えずに『二代目 岩代家』としてオープンさせたのが現店長です。前岩代家と現岩代家は、店名は同じだが経営者は全くの赤の他人ということ。しかし前ご主人はパートで週1ぐらいお店に顔を出しているそうですよ。

 そんな二代目岩代家のこだわりは、新鮮な魚(刺身)を提供すること。お越し下さるお客様により美味しい魚を食べて頂きたいと、四漁港(岩手県 大船渡・広野町、山形県・酒田、北海道・函館)のどこか一ヶ所から週一で漁港オススメ鮮魚が産地直送として運ばれてくるのと、豊洲市場から運ばれてくる鮮魚がお店の味となっており、漁港から届くオススメの魚には珍しい魚が入ってくる時もあり、魚好きには堪らないお店となっております。また当店は、岩手県産推しのお店で「黄金の國、いわて」の応援店でもあります。そのため鮮魚以外にも岩手直送の「いわて短角牛」やゴマ油で食べる森のレバ刺「あみたけ(きのこ)」などもオススメしています。フードメニューは豊富で100種類ぐらい、地酒に力を入れたドリンクメニューは100種類ぐらいと来店するのが楽しみの居酒屋さん。店長の梶原雅史さんは『腕は二流ですが、商品や素材は一流です。是非とも産地直送品を食べに来てください』と笑顔で語ってくれました。岩手県陸前高田の3年牡蛎や熊本県直送の馬刺し、宮崎地鶏なども楽しめますので是非一度足を運んでみて下さい。

画像4 刺身盛り合わせ
map

(C)2000 The Soka Chamber of Commerce & Industry. All rights reserved.
E-mail:
sokacci@sokacity.or.jp

三遊亭春馬プロフィール