t_sanyutei_main.gif
■第3弾 〜世界に羽ばたくFRP〜■
 "FRP"と云う言葉を聞いた事がありますか?"FRP"とは繊維強化プラスチックの略で、F1ボディ・医療機MRIカバー・システムバスルーム・航空機部品等世の中の色々な物に使われているのですが、あまりよく知らないかも知れませんね。そこで第3弾は東京モーターサイクルショーで大絶賛を受けたFRP製品をご紹介致します。sanyutei_s090610b.jpg

 草加市でFRPと言えば新里町に本社を構える北関工業(代表鈴木嘉子会長、星社長)。草加モノづくりブランド製品1号の認定及び埼玉県ベンチャー企業優良製品の受賞などでご存知かも知れません。

 今年3月東京ビックサイトで開かれた日本最大級のバイクショー「第36回東京モーターサイクルショー」にて鮮烈デビューし、世界各国の企業並びにバイク乗りに大反響を受け、今後世界の注目の的になるかもと云う製品を発表致しました。それが写真のヤマハ・XJR、スズキ・スカイウェーブ用のフロント・リアのカスタムカウル等である。デザイン・モデル製作は一貫して独自のオリジナル製品で、鈴木会長従兄弟の新進気鋭の鈴木智弘氏によるもの。ブランド名を"グランドイーグル"と銘打ち、インディアンの神をモチーフにした白頭鷲を象徴したもので登録も完了したとの事。sanyutei_s090610a.jpg

 このショーには3日間で約10万人の来場者があり、世界のバイク族に「カスタムカウルはグランドイーグル!」と会場内に強烈な風を流しました。又、バイクの業界誌に「なんとも迫力と存在感のあるこのスクーターは、スカイウェーブ!」と掲載されました。

 今後、草加生まれのFRP製品が全世界を走り抜けるのを楽しみにしたいところです。

北関工業梶@新里町1082
電話048−927−4398(代)


(C)2000 The Soka Chamber of Commerce & Industry. All rights reserved.
E-mail:
sokacci@sokacity.or.jp
三遊亭春馬プロフィール