t_sanyutei_main.gif
■ 第26回 
川柳ブロックがお届けする
『夏だ!花火だ!!草加市民納涼大花火大会だ~!』■
 梅雨が明ければ今年も夏がやって来ます。草加市の夏と言えば…毎年そうか公園で開催されている花火大会があります。天空高く上がり、大きな音と共に華開く。これがまた綺麗~な事! とたんに“か~ぎや~”“た~まや~”と声が掛かる。その声が4,000発。市民の誰もが楽しみにしている大花火大会!いや市民ばかりではなく、いまや近隣市町村の住民の方々も楽しみにしている納涼大花火大会!!

 sanyutei060710a.jpgそこで今回は、草加市民納涼大花火大会・初代事務局長の㈱三協マテリアル代表取締役社長・石井隆義さんに色々とお話をお伺い致しましたので、対談形式にて、草加市民納涼大花火大会をご紹介したいと思います。題して『住民の心、夜空の道』。

          ◆          

春馬:石井さん、宜しくお願い致します。草加市民納涼大花火大会と言えば、いまや草加の夏の夜空を彩る大切な物になったと思いますが、昔から川柳ブロックでは大きな花火大会を開いていたのですか?

石井:いやいや元々は青柳青年会が盆踊り大会に向けて、何か催し物はないか?と考え、青柳ゴミ対策協議会の支援を受けて花火大会を企画、その時に青柳ブロック町会(上・根郷・山谷・出戸・志茂・上南自治会・柿木)・商店会・東部工業会・草加経済クラブおよび各団体にご協力をお願いしたのが始まりです。当初は川柳文化センターで盆踊り大会を開催し、花火大会は目の前の川柳中学校校庭で打ち上げていたのですが、何しろ初めての花火大会でしたので、花火の残骸が近隣住宅に落下をしたり、火の粉が落ちたりと苦情が遭い付いてしまいました。しかし近隣住民・子供達の花火大会にしたいと、係り役員一同でご迷惑お掛けしたお宅に一軒一軒謝りに行きました。そして翌年には近隣住民にご迷惑をお掛けしまいと、近隣住宅の屋根に防炎シートを掛けて開催。しかし花火の残骸は風などによって予想外の所へ落下。近隣住宅などの迷惑も考え3回目から今の“そうか公園”に会場を移し、毎年8月の第1土曜日の夜空に輝かせようと決め、いまや45,000人(草加市発表)の方々がそうか公園に集まり、夏の風物詩・憩いの場として楽しんで戴けるようになりました。

春馬:45,000人ですか…。すごい人数ですね~。ちなみに初回集まった人数は何人程ですか?

石井:その時は1,000人でしたね。

春馬:1,000人?その数もすごいですよ!しかしいまは45倍。ここまで人数が増えると何かと大変な事も有るでしょうね?sanyutei060710b.jpg

石井:そらぁ~人が集まれば嬉しい反面、心配事も増えますが、しかし浦野忠大会会長を先頭に川柳ブロック町会の住民ボランティアで形成せれている各委員会がありますので、皆様が安全に楽しんで戴ける花火大会を開催する事が出来るのです。

春馬:やはり大きな花火大会の影には地域住民ボランティアの方々がご苦労されていたのですね。私はなにも知らず、ただ夜空の花火を楽しんでいました。

石井:いえいえ、それで良いんですよ。皆さんには花火を楽しんで戴ければ…。我々は『地域文化の振興と市民交流 子供たちに故郷を、』をスローガンに掲げています。地域文化としてはもう既に根付いて来たと思いますので、これからは年に一度でも良いから、故郷を離れたお子さんやお孫さんがこの花火大会を観たさに地元に戻り、3世代ふれあいの場として楽しんで戴ければと思っています。

春馬:そうですよね。おじいちゃんおばあちゃんとお孫さんが手を繋ぎながらの花火見物って、なんか良いですよね。ほのぼのとして…。

石井:そうでしょ、どの世代にも楽しんで観て頂きたい。そのため模擬店も出しているんですよ。この模擬店は、地域のスポーツ団体や近隣の商店主などが出店していまして、毎年15、16店舗は出ていますかね。

春馬:そんなにですか!やっぱり模擬店もイベント成功への立役者。子供にとっては楽しみの一つですからね。最後になってしまいますが、何かPRはありますか?

石井:青柳青年会を中心としての草加市民納涼大花火大会ですが、参加型・ご協力型の花火大会です。協力金3千円~。また1発(5寸玉)1万円~。お名前とお好きなメッセージを添えて夜空に打ち上げますので、皆様奮ってご参加下さいませ、お願い致します。sanyutei060710c.jpg

春馬:と言う事は、花火を使って企業の宣伝をしても良し!親への感謝の気持ちを添えて打ち上げても良し!好きな人への告白・恋人へのプロポーズなどに利用しても良し!その気持ちを思い出に残るような演出で打ち上げられるって事ですね。こら~良いですね。夜空に綺麗な華を開かせての告白は…。ところで…今更ですが…石井さんの御商売は何ですか?(笑)

石井:今更だよ(笑)。まぁ~建材業と言うか、店舗内装仕上業。当社が手を掛けた店舗が青柳に有るよ。お店の名前が『割烹・一榮』。ここのご主人も青柳青年会に加入しているからちょいと行って見て来てよ(笑)。

春馬:はい、それでは草加市民納涼大花火大会の帰りにでも……。

※今年の草加市民納涼大花火大会は8月5日(土)の予定です。詳しい事は、草加市広報7月号に掲載されますので御覧下さい。



   
(C)2000 The Soka Chamber of Commerce & Industry. All rights reserved.
E-mail:
sokacci@sokacity.or.jp
三遊亭春馬プロフィール