ojama_title

今月は、ひとに健康を、まちに元気を。『明治安田生命保険相互会社・埼玉東支社』におじゃましました。

 会員の皆様こんにちは。今月も『三遊亭圓雀のおじゃまします』のコーナーがやって参りました。今月号は草加市高砂に在ります生命保険会社の【明治安田生命保険相互会社・埼玉東支社】さんにおじゃまして来ました。それでは皆様、おじゃまします。おじゃまします。
 明治安田生命保険相互会社・埼玉東支社さんは、草加駅東口徒歩30秒。交番横を背に左斜め上を見て頂くと駅前ビル2階の壁に大きく『明治安田生命』と看板が有りますから直ぐに分かると思います。埼玉東支社では、6市3町11営業所で650人が働いており、そのうち草加市には2営業所があり約150人が働いているそうです。『確かな安心を、いつまでも』が経営基本姿勢の当社は、現在「地元を元気に」「地元を応援」を掲げ、3つのプロジェクトに取り組んでいます。
 1つ目は【フードドライブ】。これは埼玉県と協働し家庭で余っている食品を集め、フードバンクやこども食堂、フードパントリーなどに寄付する取組です。皆様は、商工会議所や会員企業様、市役所や公民館などで緑色の箱を見掛けた事は無いでしょうか!? この緑の箱がフードドライブ活動の専用回収BOXで、寄付したい食品(食品は賞味期限まで2ヶ月以上・未開封・常温保存のものなどの決まりあり)をこの箱に入れると当社の営業職員(草加地域は約100名)が回収・運搬・お届けする活動です。1月には獨協医科大学埼玉医療センターから協賛していただいた災害備蓄米2900食が6市3町のこども食堂にお届けされたとの事。
 2つ目は、当社が草加商工会議所まつりに参加した際にも実施した【地元の元気プロジェクト】。“つながり、ふれあい、ささえあう地域社会を。”をコンセプトに健康増進イベントとして“血管年齢測定”や“ヘモグロビン測定”をして健康状態を知って頂く活動です。
 3つ目は、地元アスリートを応援する【みんなの健活プロジェクト】。こちらは埼玉東支社エリアに在住の若手有望アスリートを応援する取組で、支社営業社員さんが推薦した候補者を選考し支援する取組です。令和5年は草加市にお住いで小学生時には近代五種競技(馬術・フェンシング・射撃・ランニング・水泳)選手として埼玉県ジュニアアスリートに選出され、中学生からはフェンシング競技を専念、ジュニアオリンピックや国際大会に出場している大高姫菜さんが対象になったとの事。草加市にお住いの若きアスリートが活躍され、選ばれているのは嬉しいですね。ちなみに私も自衛隊時代に自衛隊体育学校(集合教育)で近代五種班にて近代五種をやっていたので嬉しい気持ちが溢れてきます。
 支社長の常峰光雄さんは『協働事業を実施する事で当社のブランド力も向上していると思います。今後も地域のお役に立てるよう、活動に力を入れていきます』と笑顔で語ってくれました。他にも様々な取組で豊かな地域づくりへの貢献をしている明治安田生命保険相互会社・埼玉東支社さん。今後のご活躍も楽しみですね。

明治安田生命保険相互会社・
埼玉東支社

支社長
常峰 光雄さん
住所
草加市高砂2-9-2
アコス北館Nビル2階
電話
048-920-7851
営業時間
9時~17時
定休日
毎週土日、祝日
ojama_image01
ojama_map