会員事業所訪問シリーズ「おじゃまします」
■ 揚げたて天ぷらと大人の雰囲気 ■
 
what030410a.jpg  天ぷら天杉


 代表取締役 杉山征雄 さん

 草加市栄町3−3−23
 рO48−931−2415

 今月は、栄町で本格的な天ぷら懐石料理店として知られる「天杉」さんを紹介します

what03310b.jpg  お客様から指定された予算の中で最高の味と演出に努めるのがこの店の信条です。

 旬の素材を活かした同店の天ぷら料理に魅了された人は多く、都内からも足を運ぶ方もいるほどです。来店されるお客様の大半が女性で、「素材、技量、感性そしてお客様への"心遣い"に努めていたら、たくさんの女性に来店して頂けるようになりました」とご主人の杉山氏は話します。

what03310c.jpg  お客様が席に着くと、その人の性別や年齢、その日の天気などを考慮して創作料理が出され、頃合いを見てお目当ての天ぷらが登場。「せっかく店に足を運んで頂いているのだから、揚げたての一番おいしいものを食べてもらいたい」と語るご主人の"心遣い"が伝わってきます。

 創業は昭和五十三年、ご主人は銀座の名店『天一』で修行を積み、栄町で独立開業しました。当時、草加には、都会的な雰囲気の飲食店は少なかったので、都内に行かなくてもハイセンスな雰囲気の中で、本格的な天ぷら料理を味わえる店を目指しました。

 その甲斐あってか、今では俳優の滝田栄さんの推薦で名店紹介の本に掲載されたり、情報誌の取材を受けたりするようになりました。

 同店のおすすめは、特選定食もみじ(写真・二〇〇〇円)。ミニ懐石のコース料理として人気があります。 

 また、最大八十人まで着席可能な大広間と数寄屋造りの小部屋が用意されているので、祝事、法事などの宴会から結納などの会食まで、様々な状況で利用できます。

「将来は、息子(剛志氏)たちの若い感性を採り入れた新しい店を出してみたいです」と世代を越えて夢は広がります。

 今回は天杉さんのご厚意により、「CCIそうかの記事を見た」という方には四月三十日まで、お会計から一割引の特典が受けられます。

 この機会にぜひ一度、揚げたての天ぷらと大人の雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか。


 営業時間:11時30分〜22時30分
 定休日 :不定休

地図




(C)2000 The Soka Chamber of Commerce & Industry. All rights reserved.
E-mail:
sokacci@sokacity.or.jp