会員事業所訪問シリーズ「おじゃまします」
■ 信頼と安心で健康回復 ■
 
人 (有)金明堂薬局  草加調剤薬局 

 代表 小幡 安宏さん

 草加市松原5−1−7
 рO48−941−5967 


 今月は、松原の「草加調剤薬局」さんを紹介します。

風景  本店は、昭和三十八年から新田駅付近の旧国道四号線沿いで営業している給燒セ堂薬局さんですが、医薬分業の必要性を感じ、昭和五十八年に新たに調剤薬局を開局されました。

「地域医療の窓口として皆さんに信頼されるために、誠意を持って接することを心がけています」と代表の小幡さん。  現在、草加市立病院をはじめ二百近くの医療機関の処方箋を扱っており、患者さんの薬歴簿も開局からの二十年で二万人分に達しているそうです。

薬も八百種類以上が常備されているそうで、「日々進歩する薬剤についての知識を深めるために、医薬品メーカーの方をお招きするなどして、毎月薬局内で勉強会を行っています。また、薬剤師会などの行事にも積極的に参加し、情報交換も欠かしません」と患者さんのために努力を惜しみません。

そんな経験豊かな薬剤師の皆さんが、必ず処方箋と薬歴簿をチェックし、飲み合わせなどの問題がある場合には医療機関への問い合わせも行って下さるので、複数の医療機関で診療を受けている方でも安心してお任せできます。

「患者さんがご自分の病気について理解をすることが、回復につながると考えています。不安を一人で抱え込まず、小さな事でも遠慮なく相談して頂ければ、心が健康になり、病気の治りも早くなると思います」とのこと。

ご自分の病気や薬などに疑問や不安をお持ちの方は、一度相談して、まず心の健康から回復してはいかがでしょうか。

地図




(C)2000 The Soka Chamber of Commerce & Industry. All rights reserved.
E-mail:
sokacci@sokacity.or.jp