会員事業所訪問シリーズ「おじゃまします」
■ 資源の有効活用を目指して ■
小林 翔さん 曉 峰「あきみね」(有)

代表取締役 小林 翔さん

本社:草加市氷川町1100−201
   TEL 24−2631
物流センター:草加市松江6−9−6
 今月は、パソコン及びOA機器等のリサイクルを行っている暁峰汲ウんを紹介します。

物流センター内   現在、パソコンやOA機器は日々新機種が発売されています。それに伴い使われなくなった中古品、故障品が各地で不法投棄されるという問題が生じています。

 小林さんは「資源を有効に活用し、地球環境を守るために自分でできることから取り組みたい」と考えてリサイクル事業を始めたそうです。

 回収した機器は、主に中国をはじめとするアジア各国に輸出され、現役機として重宝されているほか、国内でも入門機として好評とのこと。

 「パソコンの価格はまだ高く、なかなか手が出せませんが、今後、他の業者と手を組んでリサイクル機を使うことで、初心者(特に中高齢者)を対象に低料金でパソコン教室を開催して、草加市のIT化にも貢献したいですね」と今後の抱負を語ってくれました。

 「今後、パソコン等のOA機器類が家電リサイクル法の対象になったときに、深刻な不法投棄の問題が出てくると思います。今からリサイクルのルートを確立して、少しでも環境問題に貢献できればと努力しています。パソコン1台から無料で引き取りますので、お気軽にご連絡下さい」とのこと。興味のある方は一度お話をうかがってはいかがでしょうか。

 また、現在"創業者支援キャンペーン"を行っています。パソコン(P166〜233)、モニター、プリンター、コピー/FAXをセットで10万円以下の超低価格で提供しています。新しく創業する予定の方は是非お問い合わせて下さい。


 

(C)2000 The Soka Chamber of Commerce & Industry. All rights reserved.
E-mail:
sokacci@sokacity.or.jp